おもろい札幌

札幌のおもろい風景を書いていきます

小さいながらも賑やかな福住の神社

福住に小さいながらにぎやかな神社がありました。



fe82728e6900961a779bb7ac4c955119.jpg




571784285fa44b0c2fde10163b6a5060.jpg






小さな社務所の横に車が並んでいます。



8c937c41c5c82171cef24fd7af4e335e.jpg






神社の裏の家では工事をしているようです。


6c23bc86aae8ee8b2ff1eda08498cfcd.jpg





神社の右隣り、福住まちづくりセンターでも全面的な工事をしています。


30ac35ce321308ae38b8f3bb23b17745.jpg













神社の境内は子供たちが遊んでいます。入れ代わり立ち代わり8、9人くらいおり、若い大人が3人一緒に遊んでいます。指導員でしょうか。公園として開放しているのか、児童館みたいな感じです。



a10c7520bfd2575f8f8f19ef2d9365cc.jpg








神社の前の小さな駐車スペースもいっぱいです。


1933103fd16b89f899c1b0b6e0c1a1a3.jpg







子供たちにあふれる神社はにぎやかで、周りの工事も車たちもにぎやかです。


3b2c5cf4e30422e8c617e3bc29f3f50d.jpg






ただ、そんな状況なのか、参拝客は少なく、おみくじもこんな感じで、


c87b53959821661401b93c23ef75553f.jpg






絵馬もこんな感じです。


dd569f9227c0d5c340a4baf6a63120a7.jpg





神社の維持が心配になりました。皆さんがここでお祈りに来られるといいですね。






次の日、たまたま、またここを通りかかったとき、神社の周りも大変にぎやかだな、と思いました。車が動き回るのであとで数えてみました。動画の中の1とか2といのは数えている数です。









<ーーーーーー


ーーーーーー


以上は2019年9月7日に「不思議な札幌」という私の壊されかけている前のブログに投稿したものです。