おもろい札幌

札幌のおもろい風景を書いていきます

ハリストス教会、オーペンドアチャペルへの道ー超偶然の発見

以下は昨年の夏の話です。


ーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
福住のイトーヨーカドー近くの小高い丘にある、ハリストス正教会を訪ねてみました。
 
ハリストスとはキリストのことだそうです。ロシア正教会系の教会です。
 
 
教会に近づいてきました。道路工事中ですね。
 
 
 
 
美しいです。
 
 
 
 
教会側から見たところです。正面の建物が工事中です。
 
 
 
 
正面から。
 
 
 
 
 
さて同じ福住を歩いていると、大きなトラックを見かけました。
 
 
左右がふさがれ、通っていいのかどうかはばかられます。
 
 
 
「あれっ、見たことある、この風景!」
 
 
全部で4台です。
 
 
 
その先に教会があります。
 
 
 
 
オープンドアチャペルです。バプテスト派の教会です。
 
 
 
 
これ、大麻ルーテル教会を訪ねた時と、まったく同じです!!! 同じ会社、同じ色、同じ4台のトラック・ダンプ、同じナンバー、似たような配置、そしてきょうかい!!!
 
 



 
「各地ルーテル教会探訪(札幌、深川、江別)」(2019年8月17日記事)より。





 




 
 
超偶然の出会いにびっくりしました。教会の近くをよく工事するのですね。ただ、あまり近所迷惑にならないようにお願いいたします。
 
 
参考別ブログ『不思議な札幌』⇒「各地ルーテル教会探訪(札幌、深川、江別)」
 (いまいたずらされて壊されかけています。本ブログに移設しています。)
 
 
本ブログ「各地ルーテル教会探訪(札幌・深川・江別)」参照 
 
 
 
さて、このオープンドアチャペルの前の道は、今日は休工のようですが、長い間工事中です。最近工事したアスファルトの跡が生々しく残っていました。歩道も仮舗装中です。


前に車で何度かこの道を通りましたが、大掛かりな道路工事だな、と思っていました。