おもろい札幌

札幌のおもろい風景を書いていきます

御岳山教会と周囲で妙な車たち

妙な動きの車たち、威嚇的な動きの車たち・・・。

この辺りには何かあるな、と思っていました。はじめはわかりませんでした。

ネットでこの辺りに御岳教があることを知りましたが、現地にはそれらしいものが見当たらず、わかりませんでした。

そのうち、近くのビル名が「みたけ大通りビル」であることがわかり、御岳教と関りがあると思いました。

ビルの入居者を知るために玄関のプレートを見ようとしましたが、ちょうど工事が入り、プレートを取り去ってしまったようでした。

そこでゼンリツの住宅地図で調べると、このビルの3階に御岳山教会があることが判明。今はあまり宗教活動をしていないのでしょうか。

周囲での妙な車や、近づくと威嚇的行動に出る車たちの理由がわかったような気がしました。