おもろい札幌

札幌のおもろい風景を書いていきます

山鼻の天理教分教会の横を歩く

2年前の4,5月ころから、天理教も含め、宗教関連施設が妙な工事に囲まれたり、大きな工事が近くで始まったり、あるいは工事でなくとも妙なことがあったりするのに気づいて、注意するようにしていました。


ちょうどそのころ、山鼻にある天理教分教会の裏手で大きなビル建築が始まりました。この天理教裏手の工事で大きな騒音を私が確認したわけではありませんし、何か迷惑行為を確認したわけでもありません。


ただ、宗教関連施設の近くでまた始まったと思って注意していましたが、近所の人々
がつらい思いをしたか、あるいは普通の良識的な工事であったかどうかはわかりません。


工事も終わり、比較的最近、山鼻の天理教分教会の横を歩いてみました。

車はうようよいるような印象を持ちました。